ドギーラボ 初回
 生後半年程たって問題行動が見られるよう
になってきました。 特に散歩の時に引っ張る、他のワンに吼える、人が「可愛いね〜」なんて寄ってくると吼える。 自分自身でも「しつけ」、「トレーニング」は興味があったので毎日少しづつ続けて来たのだけれども、さすがに素人。 行き詰る事もあったのでそんな時は便利なインターネットにて検索し情報を得てました

 インターネットで「しつけ」「トレーニング」等を検索したことがある方は分かると思うけども情報は湯水の如く見られます。でも反対に情報量が多すぎて混乱してしまう事もかなりあります。 こっちではこうだけど、あっちではこうなってる。なんて「どっちだよ〜」状態です。

 これはやっぱりプロに頼じゃお〜か・・・って事で
「ドギーラボ」の中西さんにお願いしました。内容は
「カウンセリング」から始まって散歩にいたるまでの家庭でのワンのあり方、飼い主がワンに対するありかたを教えていただきす。

 初日先生が来ると、ものすご〜く吼えます。
しばらく吼え続けるレオンに一瞬睨みをきかせますあらら泣き止んだよ・・・ さすが〜。

 カウンセリングではレオンがリーダーになろうとしている事が分かりその修正から始めました。
 まずレオンがリーダーにならないようにするために完全無視が求められます。目を合わせてもダメ、触る事など持って他、なにしろ完全無視です。
これがかなり難しい・・
何の為にワンを飼ったのか?なんて疑問がよぎって来るのですから。これを1週間続けるんですけど、正直言って泣けます。もちろんレオンも今までと勝手が違うので「クンクン」泣きます。

  この「ドギーラボ」では主役・・つまりトレーニングするのは飼い主の方です。犬の褒め方、叱り方、アルファーになる芽を小さいうちに摘んじゃってしまう事なんですね〜。特に私は「ワンに対して厳しいぞ」って思う方ほど教えて頂いたほうが良いみたい・・・ 私もそうでした。(*^^*)ァハ

--- 2004.02.15

 ドギーラボ 2回目
 2回目になり最初の1ヶ月の状況を色々と話ました
レオンも完全無視はかなりこたえたらしく、いつもこちらを気にするようになってきた事などを話して、今回は散歩の実地訓練です。
 この中西先生の指導は「出張訓練」とは一寸違っていて、いかにワンと人が気持ちよく付き合っていけるか、つまり散歩である程度よそ見したり、少しぐらい引っ張るのはOKだそうです。
 「桜が綺麗だね〜」・・「今日は暖かいね〜」など
ワンと会話しながら気持ちよく散歩したり暮らせたりするのが先生の理想みたいですね。
 そんな訳で散歩の指導も自分より前に出ないようにするにはどうすれば良いか?・・ 
具体的にはリードを短くもってゆっくり歩く・・先生の
HPを見ると「牛歩」って言ってます。 そうすることに
よってワンに人より前に出るとダメと教えていくらしいのですが・・ 普通だったら前に出たらリードを引いて止まってしまう。。 またリーダーウォークなどは
一般的なんだけど、ちょっと違うですよね。〜
 そんでもってこれをまた1ヶ月続けていくんです。
良い子になる道は険しいの〜

--- 2004.03.21

  ドギーラボ 3回目
 今日は3回目で最終日。
中西先生が来た時にレオンは少し吼えたけど
すぐに泣き止んだ。先生曰く家に人が来ると
吼えるのは自分のテリトリーに対して侵入があったかららしい。

 先生が「ギロッ」と睨むと吠え出す。
まだ少し警戒しているみたい・・・
でもレオンあんたはこの家のボスじゃないから吼えなくて良いんだよ。

 色々とこれまで3ヶ月の経過を報告して、外に散歩に行って状態を見てもらった。今日は主人も一緒だったのでかなり緊張したが、そこそこレオンと脚側歩行をしてみたが自分なりにはイイ線いったみたい。
 特に引っ張りもせず歩けたし、主人と代わってスワレ・マテでの呼び戻し、股くぐりなど意外とすんなりとレオンは従ってくれた。なかなか良いぞ〜。

 今日は道の匂い嗅ぎに対しての対応の仕方を教わり、その後、家に帰って「ノー」の強化を教えてもらった。つまり叱り続けるとレオンは「あ〜この怒り方なら、またいたずらしても大丈夫だな〜」なんて思っているので「ノー」と言ったらオシッコちびるぐらいに
「げっ! 怒られた!!」と思わせるためらしい・・

レオンは今回で無事終了となりました。メデタシ・・

--- 2004.04.25