CDU試験




2005/05/10 >>>CDU試験奮闘記
 

■プロローグ
 レオンのしつけの為にドックスクールに通いました。でも初めて競技会なるものを見に行って、服従訓練とはこんなにもワンコが楽しそうにするものなのかと関心してオビディエンスに魅せられました。それに憧れてレオンと訓練をしてきました。訓練をしていくと結果を残したい。それはごく自然な事。
 では競技会が先か試験が先か?やっぱ試験でしょ〜〜
って事で公認訓練所を良い事に訓練所で試験を受けました。
それもいきなりCDUだぞ〜!!!!

 今年のゴールデンウィークはこの試験を受けるために葛西臨海公園でレオンの
大好きな草のにおい、あえて気がちるように人の中で特訓してきました。
レオンは本当に良く着いてきてくれました。 でも本番では?


■CDUのお品書き
CDUとは・・インターネットで検索してください。いっぱい検索できます。
規定科目
@紐付き脚側行進
A紐なし脚側行進
B停座および招呼
C伏臥
D立止(紐なし)
E常歩行進中の伏臥
F常歩行進中の停座     ふ〜 (;^_^A
選択科目
G股くぐり歩き
H据座
I遠隔・停座から伏臥     やれやれ(´ヘ`;)

■試験開始前
 なんたってテンションの低いレオン。訓練所に着くなり緊張モードに突入。
何でだよ〜っと言いたい所だけれども私もきっと緊張していたんだろう。それがレオンにも伝わっていたのかも知れない。でもしょうが無いじゃん。レオンも初めてだろうけど私だって初めてなんだから〜。
 こんな時はレオンと一緒に遊ぶと緊張が解けて良いかも・・なんて思って遊び呆けていたら先生から「少し練習しといた方が良いですよ・・」なんて言われてしまった。
これってマズイかも????

■試験開始
@紐付き脚側行進
 歩き出しは良い感じだけれども練習の時のようにリードを引けないのでアイコンタクトが低い・・でも復路は速歩だけれども、ちゃんと付いて来ているし感じ良いぞ〜

A紐なし脚側行進
 歩き出しから往路にかけては紐付きと同じ感じで付いて来てくれた。けど復路になるとやっぱり紐付きとは違い遅れてしまった。
1頭分ぐらいの間が開いてしまった。テンションの低さがモロに出てしまいアイコンタクトもすげ〜悪い。先生からワンコに合わせるのではなくワンコが合わせるように練習して下さいとの言葉が頭をよぎる。でもトボトボながら一生懸命に私に付いて来ている。レオンの頑張りが伝わってきた。

B停座および招呼
 最初の停座は声符でカッチリと座ってくれた。そのまま私だけ歩き出すが視界の隅でレオンが待っていてくれている。10m離れてレオンの方を向いた時にちゃんとこちらを見ている。いいぞ〜。
試験官の指示により声符一発「コイ!!」。
ひえぇぇ・・・よそ見してるよ〜 くそ〜と思いつつも気をとり直して
2声符目はもっと大きな声で「コイィィ!!!!」。
やっと来たよ〜〜 ・・けどトボトボ・・ あぁぁぁ頭真っ白のパニック
そのうえ正面停座しないしぃ。いきなり脚側停座(これでもOKなのだけれども)
この時点で私の頭はもう真っ白、ホワイト (泣)
もうほとんど頭フラフラになりながらも脚側で開始位置に戻る。

C伏臥(フセ)
 これはレオンの得意とする科目。自信をもって「フセッ!」 完璧 o(^o^)o

D立止(紐なし)
 一抹の不安のある科目。 
気合だ!!! 「タッテッ!!」
おぉぉぉ〜〜 立ったよ〜 それもシャキンと立ってくれました。
これで私は気を良くしてホワイトヘッドから少し立ち直り自分が見えてきたような。
しかしさすがレオン君。このままでは終わってくれません。

E常歩行進中の伏臥
 伏臥はレオンは得意とする科目なのは前記とおりなのですが行進中となると、
素早い伏臥を求められます。また停座(おすわり)と勘違いしては困るので声符をかける時は「フセッ!!!!!」とほとんど怒っているかのような声符になってしまいます。これって回りから見れば、かなり軍隊ちっく。
でも期待通りに一発で、それもシャキンと伏せてくれました。私自信もレオンを見る事もなく自信たっぷりにこなせて大いに気を良くしました。遠くでビデオを構えていたpapaによると「見事」の一言だったそうです。

F常歩行進中の停座
 練習している時に伏臥と停座を間違えてしまうレオン。この声符(スワレ)は声のトーンを変えて優しく指示をするようにしてきました。もちろんこの時も優しく「スワレ〜♪」って言ったつもりでしたがpapaに言わせるとあまり変わらなかったみたいです。でもレオンはちゃんと指示通りにすわってくれました。それも良い感じで・・(^-^)v
私はレオンを見ていないので分からないのですが、声符一発でストンと座ったそうです。「おぉぉぉぉ見事」だったそうです。

G股くぐり歩き
 ここから自由課題です。自分で言うのもなんですが本当にレオンは良くやってくれてます。私がレオンの動きに合わせるのでは無くレオンが私に合わせて股の間を抜けてくれてます。しかし・・・ここで私が最後に180度回るときにレオンを避けたようで足の動きが少しぎこちなくなってしまいました。これって減点??? (/o\)
でもレオンはそんな私のミスに負けることなく良く付いてくれました。スピードも申し分無かったです。

H据座
 何を隠そうこの種目。レオンにとっては朝飯前の種目。待てと言ったら座ったまま寝てしまうほど得意です。何の心配もなく出来ました。この種目だけは絶対に!!
満点・・・・・ と思います。(p^-^)p

I遠隔・停座から伏臥
 これが最後の種目。気合を入れていくぞ〜!!
なんて意気込み過ぎて私がやってしまいました。
何を隠そう試験官の指示の前に気合を入れて「フセッェェェ〜〜!!!」。
もちろん減点です。でもこの時点で私は気が付いてません。
ホントにトホホです。 (>_<)

 でもこれは完璧に私の失態。レオンは完璧にこなしてくれました。ビデオでチェックすると本当に本当にレオンは完璧です。私が指示前に声符をかけてしまったけれどもレオンは声符でちゃんと作業をしてくれてます。
返す返すも悔やまれる失態です。 レオンごめんね〜 (( ( (ヽ(;^^)/

■試験を終えて
 
結果はV(優)の合格です。 (∩.∩)
 正直、今思い返しても信じられないほど嬉しいです。
最後に試験官の方からテンションをあげ集中させる工夫をするようにとの意見を頂きました。この集中とは私ももちろん入ってます。エヘヘ
また今の状態なら競技会に出てもポイントがもらえるくらいのレベルにいっているとも褒めていただきました。
 レオンと一緒に少し頑張って、二人で少しずつ階段を昇って今日に至ってます。
3歩進んで2歩さがり、私の文句にも耐えてくれたレオンに感謝。

■今後の課題
 喉元過ぎればなんとやら。私としては帰りの車の中では、もうすでに秋季大会の事などを考えてました。でもその前にクラブ競技会などで場慣れして・・なんて事も
考えてましたからお調子者です。でもすでに競技会の緊張感を味わいたいのかな
これから競技会に出てまた一緒に楽しもうね。

 あっ!!papa忘れてた (;^_^A